今週の音楽:サカナクション / ミュージック

今週の音楽、

サカナクションのニューシングル『ミュージック』。

 

冬の季節。

渡り鳥たちが行き交う空。

離れた仲間を呼ぶように鳴いている。

僕も鳥が鳴くのと同じように歌い続ける。

歌い続ける。

 

ミュージック。

前作『夜の踊り子』とは違った、いつもの”サカナクション”らしさに溢れた曲で、

北海道出身の山口一郎さんのパーソナルな側面を含んだ歌詞だと思う。

サカナクションといえば『冬』がキーワードのひとつだけど、

『ネイティブダンサー』に次ぐ、冬の曲が生まれたのかもしれない。

 

序盤は静かに始まり、中盤からさらに変化し、終盤はコーラスでフィナーレを迎える。

この曲の展開がサカナクションらしくて、とても好きだ。

ライブでぜひ演奏して欲しい曲。

最後はオーディエンスと一体になった合唱になるだろうな。

そして“僕”はみんなと一緒に歌い続けるはず。

 

ミュージック