おみくじ。

おみくじを引くのが好きで、神社に行った時には必ずといっていいほど引いてしまいます。占いとかはあまり信じようとしないのに、おみくじだと信じてしまいそうになるのはナゼかなぁ。

今年も初詣にいってきました。静岡市にある静岡浅間神社です。普段も特に目的もなくサイクリング途中にふらっと寄ったりします。街中から近くて神社の雰囲気も好き。

初詣の参拝をして、ここはやっぱりおみくじ引いてみようと思い向かうと、いつもは無人で箱に入ったおみくじなのだけれど、初詣期間中だからか巫女さんが対応してくれる、筒をシャカシャカ振って中に入った棒?の番号でおみくじをいただくタイプのものでした。ほぉー、浅間さん(浅間神社を地元の人はこう呼んでる)にもこういうおみくじ、あったんだーと思いながら引いてみました。

 

吉

結果は、吉。

うーん微妙。。そして運勢の内容があまり良くなかったのでちょっと凹んだ。。一年のはじめなのでがっかりしたけど、まずは気を引き締めようかなと思いました。今年は良い一年にしないとね。(んー、おみくじの有効期限ってあるのかなあ。。)